hariannaの日記

刺繍やハンドメイドについて感じたこと、気がついたことをゆったりと記録。

プリーターの話

プリーターはread社が有名。ebayで中古を探したり個人輸入すれば少し安いかもと散々調べた結果、無難に日本人の方から通販で購入しました。

個人輸入をしなかった一番の理由は、何らかのトラブルが起きた場合、先方とやり取りが厳しいなと思ったから。

プリーターの誕生物語って面白いですよね。
スモッキング刺繍をなさる奥様のために、ご主人が作っちゃったんです。これからひらめいたとか。↓

f:id:harianna:20191105222604j:plain

Amazon.comで売ってる。
f:id:harianna:20191105223136j:plain
https://www.amazon.com/WringMaster-Clothes-Wringer-Hand-Crank/dp/B01FWVDK6M#aw-udpv3-customer-reviews_feature_div

国産もあるよ。
f:id:harianna:20191105224007p:plain
PESHANKO(ぺしゃんこ)」(株式会社トップマンHPより)


昭和30年代の洗濯機にもついてる。
f:id:harianna:20191105224505j:plain


プリーターより洗濯物絞り器の話で終わってしまいました。
ごめんなさい。


参考
https://www.readpleaters.com/index.php?page=about_us