hariannaの日記

刺繍やハンドメイドについて感じたこと、気がついたことをゆったりと記録。

ループエンドを可愛く チューリップのループエンドつきコップ袋を作りました


f:id:harianna:20200213172647j:image

ループエンドって皆さんどうしてますか?

もちろん、ただ結ぶだけでも巾着の引き紐として事足りますが、なぜか市販品はプラスチックの「玉」がついてますよね。

昔から。

 

私は洗濯機の中でからから音を立てて煩いので全て取ってしまいました。

まめな方は洗濯の度に外すのかな!?

 

とか色々考えていて今回のオーダー品にはチューリップタイプのループエンドをお付けしました。

 

コードレーンは生地がごわごわしているから6×6の生地ではやりにくく、7×7でやりました。薄手だったら6×6でもok。

 

作り方はネットに色々出ているけれど、いざやってみると細かいところが悩みます。それを考えるのがまた楽しかったりして(笑)

 

私は以下のように作りました。

7×7の正方形の生地を中表にして端から1cmのラインをミシン縫い。そして半分までひっくり返してから紐を通してミシンで縫っちゃいます。外れると嫌なので返し縫いしました。それから、がばっとひっくり返してつぼみを作る。

 

手縫いで根元を縫い、さらにぎゅっと絞るやり方がメジャーかも知れませんが、ミシンで直線状に縫っただけでも綺麗なチューリップさんになりましたよ☆


f:id:harianna:20200213173955j:image

 

気に入って頂けると嬉しいです。