hariannaの日記

刺繍やハンドメイドについて感じたこと、気がついたことをゆったりと記録。

はじめに

はじめまして!

hariannaです。

ここでは超初心者向けにスモッキング刺繍について思いついたことや気が付いたことを記録していきます。

 

スモッキング刺繍やってみたいけれど、どんな感じなの」

なんてご興味持って下さった方の助けになったら嬉しいと思いながら書いております。

 

私がスモッキング刺繍と出会ったのは子供が幼稚園生だった時。

とある洋品店に飾ってあるレッスンバッグに目が止まりました。

「なんだろう。くしゅくしゅとひだが寄って刺繍がしてあるあれ。

自分でやってみたいけれどそもそも名前が分からない・・・。」 

 

今や検索すればかなりのハンドメイドに関する情報が手に入る時代なのに

なぜかスモッキングに関しては本もお教室も少ないのが現実。

 

後日、例の「くしゅくしゅとひだが寄ったあれ」は画像検索から

スモッキングという技法だと判明。

 

調べに調べてやっと中古のスモッキング刺繍の本を手に入れる。

でも、実際にやり始めると何だか作りたかった刺繍と違うことが判明!


そうなんです、スモッキングも実は色々なやり方があって作りたい作品によって

お手本になる本や道具も違うのです。

 

最初は小さな巾着から始まり、お弁当袋、移動ポケット、レッスンバッグ、子供用ワンピース、ビショップ、上履き入れ、図案作りまでできるようになりました。

 

不定期ですが細く長く更新をしていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。