hariannaの日記

刺繍やハンドメイドについて感じたこと、気がついたことをゆったりと記録。

稲わらでリースとお正月飾り


f:id:harianna:20191228112646j:image

 

近所で収穫した稲わらを使って子どもが注連飾りを作ってきました。

 

注連縄って3本の束を合体させていたなんて知りませんでした。一見、2束をよったように見えませんか?

 

25日まではクリスマスリースとして、その後は水引を乗せてお正月飾りに。

 

ドライフラワーやシナモン、オレンジを合わせれば通年で楽しめるインテリアになりそう。

 

来年は私も作りたいな。


f:id:harianna:20191228113541j:image

 

椿のようなこれはなんという植物でしょう。

しわしわになったナンテンやバラの実も色がぎゅっと濃くなっていい感じ。

 

最後は土に還るからエコですね。