hariannaの日記

刺繍やハンドメイドについて感じたこと、気がついたことをゆったりと記録。

バリオン刺繍のための針

f:id:harianna:20191030231343j:plain

練習用の生地画像から失礼します。
ちなみにくまさんのボディーは30回巻きバリオン

スモッキング刺繍をするとバリオン刺繍を入れることが多いのですが、2年前まで大の苦手で避けていました。

理由1.糸をきつく巻くと針が抜けない。

理由2.糸を緩く巻くと中がスカスカのダンゴムシみたいになる。

理由3.巻きはじめと終わりで太さが異なる。

ネットで調べてみると


「きつく巻きすぎないのがポイント」


と書かれていたけど、キュッと引き締まったバリオンじゃないと艶がない!
なーんて1人悶々としてました。

f:id:harianna:20191030231456j:plain

そんな私に先生が勧めて下さったのが



Tulip 中くけ (もめん針5号) 厚地用 8本入 THN-055
以下、略して中くけ。

写真下が中くけ、写真上はフランス刺繍針
画質が悪いのですが、フランス刺繍針は針穴の部分が広がっているのに対して中くけは先から先まで真っ直ぐ。


同メーカーのバリオンステッチ針アソートTHN-100
が太さ1.14mm、コスモバリオンステッチ針が同1.06mm。それに対してTulipの中くけは0.84mm。
圧倒的な細さ!

針穴から針先まで均一な太さだというバリオンステッチ針に求められる機能は各社どれも備わっておりますが、なんとバリオンステッチ針というお名前ではないTulip 中くけ (もめん針5号) 厚地用 が使い心地ナンバー1でした。

もう他の針には戻れない。


f:id:harianna:20191030231420j:plain

ユザワヤさんでも置いて欲しいな~
みすやの針はスモッキング刺繍に使ってます。

f:id:harianna:20191030233912j:plain

これ見てるだけでも楽しい。